新幹線(~座席編~)

育児

息子(2歳5ヶ月)と2人で新幹線。
プレ幼稚園が始まると”ゆっくりのんびり帰省”は難しくなる為、
仕事で忙しいパパを置いて実家へ。

大阪在住で実家が東京の私。
新幹線のぞみ(N700系)で「新大阪→東京」の移動と成ります。

 ・息子も2歳、ずっと膝の上に座らせておくのは厳しい…。
 ・もし、お隣の席に誰か来たら…。
 ・2時間半の乗車時間、ずっと大人しく座ってくれる…わけがない(苦笑)

ってことで、D席E席の2席のチケットを購入しました。
(2歳まで膝の上なら無料なのですがね…)

座席の場所も…16号車 1番 D E席(先頭車両の一番後ろ)。


この席を選らんだ理由は…
 ・座席後ろにベビーカーが置ける
 ・トイレが近い
  ・一番端の車両の為、乗車時・下車後に距離を歩かなければならず、恐らく人気が無い。
   =もしかしたら空いてるかも!?という淡い期待。

また、私の場合は「新大阪」が始発!と言うのも重要。

 ・停車時間が長い
 →焦らずにベビーカーやらスーツケースを乗せることが出来る。
 ・座席後ろにスペースは在りますが、荷物をそこに置くのは早いもの勝ちなので途中乗車の場合…既に誰かが荷物を置いている可能性がある。

※※※2020年5月から「特大荷物スペースつき座席」として最後部座席は予約がされるため、勝手に後ろの空きスペースには荷物を置けなく成ります※※※

(詳しくはJR東海のHPへ)
https://railway.jr-central.co.jp/oversized-baggage/

また、年末年始やGW、夏休み等の連休の時期限定で
東海道新幹線「ファミリー車両で行こう!」という超絶有難い期間もあります。
「ファミリー車両」は凄くお勧めです。

(詳しくはJR東海のHPへ)
https://recommend.jr-central.co.jp/oyakotabi/fs/

スーツケースは幼児の足場にピッタリです♪

次回は「新幹線~持ち物&過ごし方 編~」

コメント

タイトルとURLをコピーしました